2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Dancing Kids, short code #3

ちょっと気分転換にcode golf。 105Byteまで短くすることが出来ました。 anarchy golf - Dancing Kids これでもまだまだトップのコードの1.5倍!!! ここまで短くならないとちょっとショックですねー。↓以下にコードを載せておきます。

Dancing Kids, short code #2

ちょっと思いついたことをあれこれやっていたら115Byteまで短くなりました。 主に、出力部分、変数の使いまわしなどを考えて短くしました。 anarchy golf - Dancing Kids 今日はこれが限界かな。↓に現在のコードを載せておきます。これもLF改行で。

Dancing Kids, short code #1

昨日の Dancing Kids のショートコードの最初のsubmitをしてみた。 これが意外に難しくて、全然短くならない!! でもビリはヤダー、と思ってなんとかギリギリびりにはならないような長さまで縮めて、133Byte。。マジで70Byteまでいけるのか?? anarchy gol…

スーパーpre記法メモ:リストの共有編

私ははてなブックマークを使ってないので(del.icio.usも挫折しましたから…)、気づくのが遅れましたが、以前に書いたスーパーpre記法メモというエントリについてブックマークされていて、それをブックマークされた方が、「是非エントリーページへリストを移…

google, short code #2

別のことしながらあれこれ試行錯誤していたら26Byteのgoogleコードが出来た! 前回のコードから2点を改良しただけ。 でもリザルト見ると3種類くらい存在しているような感じだな。 ま、いいか。 以下は26Byteのgoogle Rubyコード。

google, short code

ちょっと頭の体操がてらコードゴルフ。 今回試してみるのは、"google"という問題。 anarchy golf - google stdinからの入力の数だけ'o'を含む"google"という文字列を出力するのです。 ほとんどそのままのはずのコードで28Byte。 で、現在の最短コードが26Byt…

Dancing Kids, short code #0

なんか面白そうなcode golfないかな、と思い、「anarchy golf」を眺めていて見つけたのが、この "Dancing Kids"。 完了したときのビジュアルとかが楽しげでいい感じだし、最短コードを出しているのが一人、というのがなんか可能性を感じてしまう。 問題タイ…

SCons (memo)

SConsというツールの存在を知った。 要はpythonでつくられたmakeの代替品ということなのだが、なかなか面白そうなので、とりあえずウェブ上の情報をメモしておく。 SCons: A software construction tool - SCons .. 公式サイト radiumsoftware.com .. Radium…

配列を整理するコード

配列をユニークにしてその個数とともに返せ - rubyco(るびこ)の日記 より。 配列をユニークにしてその個数とともに返せ。具体的には、["foo", "bar", "foo", "baz", "bar", "foo"] を、[ ["foo", 3], ["bar", 2], ["baz", 1] ] にする。 golf - babie, you…

学校かスクール情報が欲しい

blenderを教えてくれるスクールみたいなものないのかな? 社会人でも行けるような時間帯 週2くらいのペース 1,2ヶ月で1コース修了みたいなまとめかた 安い受講料 都内 むしろ誰かが技を見せてくれるというか、そんなにすごくなくてもいいから、誰かが作…

DirectMusicメモ

DirectMusicで楽々プログラミング .wavファイルをDirectSoundで再生する仕組みを作っていたのですが、再生時の頭に「ブツッ」とノイズが入る。サウンドデータの頭にはちょっと無音部分を入れているし、他のアプリで再生してもノイズは出ない。どうやら再生の…

FlashCommandでコマンドラインからパブリッシュ!

ActionScriptの定義を変更させたものをパブリッシュさせたい 結構頻繁に全ての組み合わせをパブリッシュしなおす プロジェクトの最後が迫ってくるとパブリッシュミスが怖い 以上のような理由から、Flashのパブリッシュをバッチ処理化したいな、つまり、コマ…

FizzBuzz, short code #5 Final

RubyによるFizzBuzzのshort codingですが、最短コードを見つけてしまったので、これを理解したらとりあえず終了することにします。(これでアップするのは反則な気がするのでしません) 2007-05-09 (via http://d.hatena.ne.jp/yoosaki/20070516/p1) こち…

ココロスキャン

面白そうな、というか、いろいろな意味で気になるニンテンドーDSのゲームを発見。セガの「なるほ堂」というブランドから8月発売予定の「ココロスキャン」というゲーム(?)。 公式サイトは以下のURL。いきなりナイスでノリノリなBGMが流れるので注意! http…

FizzBuzz, short code #4

step 7: 剰余の比較改善 mixiの書き込みから "i%5==0" ではなくて "i%5 なるほどー、と感心しつつ改善してアップ。 anarchy golf - FizzBuzz これで63Byte、20位!

レイトン教授と不思議な町

今年の2月に発売されていて、発売前から気になっていたDSのゲーム「レイトン教授と不思議な町」を最近ようやく買いまして、今日クリアしました。レイトン教授と不思議な町(特典無し)出版社/メーカー: レベルファイブ発売日: 2007/02/15メディア: Video Game…

FizzBuzz, short code #3

仕事やゲームの合間に、ちょっとshort coding。 step 6: "if"の代わりに"&&" http://codegolf.com/boards/conversation/view/124 ここにいくつかRubyのshort codingに関するtipsが載っている。 この中にあった次の1文が面白い。 ? : operator as well as usi…

FizzBuzz, short code #2

昨日の続き。 step 4: upto ちょっとイテレータ周りのことを調べていたら upto という繰り返しの構文を発見した。 http://www.namaraii.com/rubytips/?%C0%A9%B8%E6%B9%BD%C2%A4#l9 これでさらに2byte短くなって、73byte。 1.upto(100){|i|puts i%3==0?i%5==…

FizzBuzz, short code

short codeへの入り口 anarchy golf id:tattyu氏にショートコードのランキングサイトがあることを教えてもらった。ここにはたくさんの問題とそれに対してのショートコードのランキングが載せられる。 ログイン認証などもなく、Code Golfほどシリアスではない…

FizzBuzz問題

FizzBuzz問題を解く どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか? もともとの記事はこれ↑らしい。 それに対していろいろな反応があって、ちょっと外側から面白がっていた。 google:FizzBuzz問題], [google:FizzBuzzテスト 問題そのものは前に見たこ…

川島教授

川島教授の研究室には2006年度、脳の活性化をトレーニングする人気ゲームソフトなどの監修料として、約4億4000万円が民間企業から支払われた。 (略) 川島教授は「税金を使わず、自助努力で自分たちの研究に再投資する仕組みは世界でも初めてだろ…

twitter用のツールを想像してみる

twitterやってて思ったのは、「さて、仕事するか」と書いて、そのあと仕事してないことが多いこと。これは自分のことなんで、一般的にはどうかは全く知らないが、それはさておき、この状態を回避するために、なんらかのツールを作るとしたら、こんなのがいい…

canvas要素を試してみた

こないだメモしておいたcanvas要素についてのページを見て、ちょっと試してみた。面白そう! - octech octech : CANVAS TEST 背景を塗りつぶして、ネット上の画像を読み込んで、サイズ変更して描画し、時間経過で適当に矩形を描画していく、というもの。 参…

Erlangという言語

Erlangという言語名をちらちら見かけるようになったのでちょっとだけ調べておく。 Erlang - Wikipedia 要は、エリクソン社が開発をはじめた並列処理指向の言語で、その後1998年にオープンソースとして公開されるようになったらしい。 Erlang Programming Lan…

スクリーンキャプチャを撮る

スクリーンキャプチャを撮るソフトをちょっと探してみた。 もしかしたらYouTubeにアップするかもしれない、と思い、SWF書き出しだけではないものを探してみたら、CamStudio 2.0 というのがフリーでダウンロードして使えると知ったので試してみました。 Scree…

お試しtwitter

ちょっとtwitterやってみます。 badgeをはてなダイアリーに張ろうとしたらembedタグがダメだといわれてどうしたものかと思ったらこんなページを発見。 はてダに Twitter の最近の発言を表示する方法 - nitoyon@g:twitter - はてなグループ::ついったー部 な…

メタンブラスト

etc

なんか、すげー写真を見てしまった! http://www.makezine.com/blog/archive/2007/05/methane_rocket.html?CMP=OTC-0D6B48984890 この写真、なんかCGみたいだけど、本当の写真で、NASAが開発したメタンを燃料としたエンジンの様子。 NASAのページはここ↓。映…

HTML canvas

奥村先生のblogを見て知ったのですが、canvasなんていうHTML要素ができてたんですね。全く知りませんでした。 で、AppleがMac OS XのDashbordのcanvas要素、かなりすごくて、Javascriptから描画できるらしいのです! しかも、すでに「Safari 1.3以降,Firefo…

部分文字列を取得

部分文字列を取得するメソッドがなかなか見つからなかったけど、配列的にアクセスすることで簡単に取得することができるようです。 foo = "original string" print foo[3:6] #=> gin print foo[6:7] + foo[8:] #=> a string bar = "natio" + foo[5:] print b…

xyzzyにRimoを表示!!

xyzzyのウィンドウ内にRimoの映像を表示するというプラグインを作った人がいる! http://d.hatena.ne.jp/miyamuko/20070218/p1 面白いなー。入れてみようかなー。 と思ったけど、仕事の集中力が激減すること間違いないので、とりあえずインストールはスルー…