2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Wikipediaの問題について考えた

さあ? Wikiscanner登場。編集戦争にユーザーだけでなく企業も参戦していた ていうかWikipediaも引用するだろ。実際。 - かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版) 最近Wikipediaに関した記事を見ていて考えたことをちょっとまとめておく。 引…

OpenOffice.orgのPDF出力について

なんだかおかしいなぁー、と思っていたのだが、やっぱりおかしい。 OpenOffice.orgのPDF出力の話です。 フォントが指定したとおりにならないし、日本語フォントにした英文字の文字間とかおかしいし。ふと気づいてソースネクストの「いきなりPDF」でPDFに出力…

編集画面で法線を表示させる

法線を表示したくなる度に何回も探しているので、メモしておきます。 エディットモード内→[Editing (F9)]パネル→[Mesh Tools 1]タブのなかに設定用ボタンがあります。 [NSize]というのが法線の表示長さ、[Draw Normals]ボタンをONにすると、法線が表示されま…

スコープ判定とグローバル変数

pythonでグローバルな定義をしたいなー、と思ってちょっと調べてみたら、ちょっと面倒、というか不安になる仕組みになっていたのでメモしておく。 以下の内容は、ちょっと前に購入していた参考書「初めてのPython(第2版)」に分かりやすく記載されており、…

技術系ブログをアップするなら週始め?

もう今年も8月に突入ですが、7月はこの小さなblogでちょっとした驚きを感じたので、それについてちょっとした考察をまとめておこうと思います。 まず、7月のアクセス推移は以下のようになります。 注目すべきはこの7月3日の急激なアクセス数。平均して1日の…