2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Let's noteのHDD増設

etc

今はちょっとした仕事の空き時間なので、これを機に、HDDを増設することにしました。 ただ今使ってるLet's note Y4は、HDDが電圧が3.3Vと特殊な仕様のモノでなければならなかったり、HDDの換装そのものが難しい機種なので、ちょっとお金を払ってでも信頼でき…

FlashDevelopはじめてみました

勧められて、FlashDevelopを使い始めてみた。 基本的に、仕事関係のテキストファイルはソースを含めてxyzzyで作業していたのですが、IDEを使うメリットとかも分かるので、それがよければそれに慣れてみる、という方向性で使い続けてみます。 FlashDevelop.or…

ファイルのエントロピーを求める

仕事の合間にちょっと時間が空いたらいろいろ勉強することにしているのですが、昨日はこのページを読むことにした。 ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ 圧縮アルゴリズムの基礎、みたいな感じのページです。 その中に、ファイルの平均情報…

使えるコード登録サイト「SNIPPLR」

SNIPPLRという、使えるコード片(snippets)を登録しておけるサイトがあります。 Code Snippets - Snipplr Social Snippet Repository ちょっとした便利なコードや、忘れがちなルーチンコードなどを登録しておいて、みんなで共有しよう、という意図のサイト。 …

任意の底を持つ対数

ちょっとしたアプリを作ろうとしていたら、いつの間にかもともと作ろうとしてた言語から離れていて、rubyで書いていた。そこで対数を計算する必要があって、特になにも考えずに書いていたら、なんと、rubyには「任意の底を持つ対数を計算する関数」が用意さ…

FirefoxのFTPエクステンション

FirefoxでFTPが使えるようになるエクステンションを入れてみた。 FireFTP - The Free FTP Client for Mozilla Firefox 思っていたより使い勝手がよく、右クリックでコンテキストメニューが出てきたり、これは独自アプリな感じがしていて、素晴らしい。 ファ…

FlashのJavascript拡張機能 JSFL(その1)

あれこれ考えていたときに、Flashは確かJavascriptでいろいろ操作できるはず、ということを思い出しました。 何年か前にちょっとやったことがあったのですが、すっかり忘れてしまったので一からやり直してみます。 サンプルから始めよう ヘルプによると、JSF…

XMLを使ってみる(その6)

過去エントリー XMLを使ってみる(その1) XMLを使ってみる(その2) XMLを使ってみる(その3) XMLを使ってみる(その4) XMLを使ってみる(その5) やっぱり便利だったE4X そのうちやるであろうことのためにE4Xを勉強していたのですが、突発的にやる…

XMLを使ってみる(その5)

過去エントリー XMLを使ってみる(その1) XMLを使ってみる(その2) XMLを使ってみる(その3) XMLを使ってみる(その4) 50分の3 「ActionScript 3 がイケてる50の理由 : Media Technology Labs (MTL)」というblogを読んで、「fifty reasons ActionScr…

The Tower DS

ひさしぶりにゲームを、ということでDS用に発売された「The Tower DS」を買った。その昔、Macintoshで発売されていた頃にやっていたこともあり、ゲーム性には特に疑問を持たずに購入しました。ザ・タワーDS出版社/メーカー: デジトイズ発売日: 2008/06/26メ…