2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三角ポリゴン←→四角ポリゴン

自分でデータを書き出そうとしたら、モデルデータは三角ポリゴンに統一されていたほうが便利なことが多い。そこで全てのポリゴンを三角ポリゴンにする手順を調べてみました。 オブジェクトを選び、[TAB]で編集モードにし、変換したいポリゴンを選択。 Ctrl+T…

Adobeのフォーラムが盛り上がってない

etc

ユーザ数がどうなのか分かりませんが、アドビのユーザフォーラム内の「アドビアプリケーション自動処理」では、今年に入ってからの書き込みが2件という盛り上がらなさ。ちょっと少なすぎ。 聞きたいことがあってここを見つけたのだが、その前にいろいろ調べ…

javascriptのウィンドウテスト

各種パラメータの確認等にはやはり出力ウィンドウが必要。 ということで、Photoshopスクリプティングでもウィンドウ表示は普通に出来るかを確認。 // alert .. 警告. alert("警告です"); // confirm .. 確認. confirm_ret = confirm("確認です"); if( confir…

Photoshopスクリプティング、はじめました

CS3を購入*1したらやりたかったことの一つが、スクリプティングによる自動化。 CSになってから、illustratorやphotoshopでjavascriptなどを使ったマクロ的スクリプトが書ける、というのは聞いていたけど、持ってなかったし、やる機会がなかったのです。 で、…

拡張子を外すバッチファイル

というわけで、ファイル名に.binという拡張子がついていたら外すバッチファイルを書きました。 FOR /R %%B IN (*.bin) DO ren %%B %%~nB要点を以下にメモしておきます。 'for-do'コマンドでループ処理 '/R'オプションにより、作業ディレクトリから再帰的にサ…

HFVExplorer

昔Macをメインで使っていた頃のデジカメ画像を再バックアップしようと思い立ったのだが、それをWindowsで読むにはどうすべきか、という最初の一歩で躓いた。 ちょっと調べて見つけたソフト「HFVExplorer」がなかなかいい感じだと思うのでメモしておく。 MAC…

「やさしくPDF OCR v2.0」購入

実は最近、というか昨日辺りから、書類データをPDF化したくなっていて、いろいろソフトの購入とか考えていました。というわけで、今日のCS3購入ついでに、「やさしくPDF OCR v2.0」を購入。 選択の際に気にしたポイントは、以下の点。 画像ファイルをPDF化で…

「Adobe CS3 PRODUCTION PREMIUM」購入

Adobe製品ってちゃんとそろえて持っていたことがなくて、Elementsシリーズを使っていたり、映像ではMac(+Finalcut)を使っていたり、その他のソフトで代用したりしてしのいでいたのですが、CS3で旧Macromedia製品と統一されたことにより、Flashからのバージョ…

remove_if記事の顛末と、関連思考

自分のエントリに修正をしていただいたid:cxxさんのエントリについて、id:uskzさんによる修正エントリがアップされました。 http://d.hatena.ne.jp/uskz/20070719/p3 正直、自分の理解は超えているというか、きちんと理解して使っているわけではないので、難…

すいません、勉強不足でした

先日書いたエントリについて、id:cxxさんにより、間違えている部分など、丁寧に修正すべき点を教えていただけているエントリが上げていただきました。 条件つき削除について - octech .. 問題のエントリ cxxの日記 .. cxxさんによる修正エントリ ありがとう…

ディクショナリ

他言語におけるハッシュ(キーを使って要素にアクセスするリスト的機能)に相当するものをpythonではディクショナリというらしい。 # 2次元座標を適当なインデックスでアクセスするサンプル point_vacant = {} # 空ディクショナリの作成 point = { 0:[0.1,0.…

ダイナミックテキストの改行について

ダイナミックテキストに読み込んだテキストを改行させるにはどうすれば- Flash | 教えて!goo 上記サイトの質問と回答がそのまま適切ですが、自分のためにまとめなおしてみます。 コード内に文字列を埋め込む場合 "\n" か newline で改行します。newline はCR…

remove_ifの使い方

STLのremove_ifという便利そうな名前に惹かれて使ってみようとしたのですが、これが結構難しいというか、動くサンプルが無いとどう書けばいいのか戸惑うこと間違いなし。自分自身が泥沼にはまりそうになったので一度頭を整理するためにまとめなおします 以下…

A*アルゴリズムまとめ

数年ぶりにA*アルゴリズムを実装したので、まとめなおしておきます。何回かじっくり読むとようやく理解が出来てきました。基本的にそんなに難しくないアルゴリズムです。 概要 「A*アルゴリズム」は、A-Star(エースター)と読み、パス探索アルゴリズムの一…

非同期sendの処理の流れメモ

以前に勉強したのですが、WinSockのブロック処理のうちacceptやrecvの非同期化は割と直感的に実装が可能です。 今回ちょっと頭を悩ましたというか、どういう風に使えばいいのか分からなかったのが、sendの非同期処理化です。 FD_WRITEイベントが発生するのは…

CString→char 変換

CString型からcharへの変換は、strcpy_s関数と、CT2Aマクロを使うと便利なようです。 CString hoge( "hogehoge" ); int sizeBuf = hoge.GetLength() + 1; char* buf = new char [ sizeBuf ]; strcpy_s( buf, sizeBuf, CT2A(hoge) ); 参考URL belution.com

CString→TCHAR 変換

CString型からTCHARへの変換は、_tcscpy_s関数を使うと便利なようです。 CString hoge( "hogehoge" ); TCHAR buf[32]; _tcscpy_s( buf, sizeof(buf)/sizeof(TCHAR), hoge ); 参考URL VC Tips

char→TCHAR 変換

char型からTCHARへの変換は、_stprintf_s関数を使うと便利なようです。 char org[] = "hogehoge"; TCHAR buf[32]; _stprintf_s( buf, sizeof(buf)/sizeof(TCHAR), _T("%s"), org ); 参考URL charからLPTSTRへの変換方法 -リストコントロールにchar型の変数の…

日本語入力を考える

ATOKを買いそうになり、それでもまだ買ってないのですが、最近とにかく日本語変換にいらつくことが多い。なぜこうも自分の思い通りに変換してくれないのかと。 ちょっと寄り道 - octech .. 1週間前のエントリ そこで気づいたのですが、ケータイの予測入力の…

None : 何もないことを表現

C/C++でいうところのNULL、Rubyでいうところのnil、それをPythonではどういうのか分からなくて、検索してみました。こういうやつの名前をなんと言うのか分からなくてNULL,null,nil,Null,等やってみて、やっと見つけたのがNone! Noneについて、実際にコード…

WinSockで非同期にクライアントを接続

WinSockの関数にはブロック関数がいくつかあります。簡単なテストプログラムの場合にはそれでいいのですが、まず実用的ではありません。そこで非同期化を行うのですが、その仕組みもWinSockには準備されています。 下記にその流れをまとめてみました。 まず…

プログラマーとは?という話のようですが

恐らく、彼らは問題点に気がついていない。インタフェースとクラスの違いさえもわかっていない彼らに、何を説いてもわかってもらえるはずがない。 http://anond.hatelabo.jp/20070621222911 これを書いた彼は問題点には気づいている。だとすれば、そこから教…

googleイメージ検索で顔検索

やじうまWatch Googleのイメージ検索の結果URLに"&imgtype=face"を追加すると、顔画像のみの検索になるというのを知りました。 面白いのですが、わざわざそれを入力するのは面倒なのでちょっとbookmarkletを作ってみた。 って、リンクをそのまま貼り付けよう…

日本語入力トライ

PC上の日本語入力のことが突然気になり始めて、ATOKを買おうかと考えた。ATOK 2007 for Windows出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2007/02/09メディア: CD-ROM購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (31件) を見る一通りウェブサイトを見た後…