2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

avast!の誤検知

【avast先生】avast!でマルウェアが検出される【大騒ぎ】 - niconicoの不具合報告掲示板 ニコ動に置いてあるswfなどが、avast!によってマルウェアと検知されてしまう問題がいろいろなところで話題になっています。 他人事だと思っていたら、ちょっと前に作ったメ…

このブログのTopHatenar度は、

TopHatenarという、はてなダイアリーの、はてな内での購読者数とブックマーク数を見て順位付けするサイトが出来たらしい。 ブログランキングサイト [TopHatenar] 試しにこのoctechを見てみたら、今日現在でこんな感じ。 [TopHatenar] octech さんの順位 購読…

Clifford Attractors

yo氏に「http://local.wasp.uwa.edu.au/~pbourke/fractals/clifford/」というサイトを教えてもらい、刺激を受けたので、仕事の合間に、javascriptでコーディングしてみた。 HTMLのcanvas要素に描画しているのですが、これ(canvas+javascript)が出来るよう…

もっともシンプルなアップローダCGI

「そういえば、アップローダってどういうCGIなの?」と、ちょっと考えて、ちょっと調べて、ちょっと書いてみた。rubyで。 こういうのがあると、ちょっとしたデータのやりとりに便利だし、いいかもしれない。 実際に動作したコードを公開。 ただし、以下のコ…

書きかけを消すな!

はてなダイアリーの使い勝手はいつまでたっても良くならない。 細かいところの使い勝手を言っているのではない。基本的な部分の話だ。 それは、日記を書いて更新しようとして失敗したときの処理である。 「接続エラー」みたいなネットワーク障害、もしくはサ…

Facebookの登録シーケンス

Facebookが日本でも正式に始まっていたらしいので、登録してみることにした。 その登録の流れで、インターフェイスが良くできているなーと思ったのでメモしておく。 登録後 下のスクリーンショットはその登録後の画面です。 登録に使ったメールアドレスはGma…

「Googleを支える技術」

ちょっと前に買っていた「Googleを支える技術」、一通り読み終えました。Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)作者: 西田圭介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4…

きれいな色を取得

きれいな色を適当に取得するには?ということを考えて、とりあえずjavascriptでテストコードを書いてみた。 getNiceColor - test きれいな色 ここで言う「きれいな色」というのは、例えば、グラフやラベルなどで、デフォルトで様々な色を取得したいときに使…

Flash Playerのガベコレ事情

Flashにまつわるテクニック関係を調べていて、検証SWFとか書いていたら、なんだかSWFを開いた後、Flash Playerのメモリ使用量がかなりの勢いで増加しているような現状を見つけた。 以下にいろいろ調べた内容を書いたのですが、あまり結果に自信が持ててない…

Processing.js

ProcessingがJavaScriptで実装されました!というネタに飛びついた。 John Resig - Processing.js 描画はどうしてるんだろう?と思ったら、canvasタグを使ってるんですね−。なるほど。 去年、canvasタグについて知ったときにいろいろ可能性を考えていたはず…

int()を置き換えるテスト

int整数変換は「>> 0」 10%高速化。 ActionScript3 最適化・高速化Tips 簡易まとめ - ConquestArrow.addEventListener(); - actionscriptグループ 上記のような最適化の情報を発見したのですが、本当にint()相当なのか?と、ちょっと気になったのがあったの…

表示しているバッファのタブを色づけ

xyzzyのタブに色をつける方法が紹介されていたので、試してみました。 バッファバーでアクティブなバッファを目立たせる - Another 朝顔日記(via アクティブなタブの色づけ - ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)) おー、これは便利! バッファを開きま…