FLET'S光の冊子の裏

FLET'S光から冊子が届いた。

見出しとして「フレッツ光生活をもっと楽しむ31のヒント」と書かれているとおり、ネットで何が出来るのか?とかが書いてある冊子なのです。
まぁ、自分みたいにどっぷり肩までネットに浸かっている人間には、あまり興味ない内容なので、さっと目を通して捨てようとしたわけです。
で、ちらっと裏表紙を見たら、メモ欄になっている。

あー、なるほど何か自分で見つけたサイトとか残しておこうとか、そういうことが書いてあるよね?とか思いつつ、ゴミ箱に入れようとして、あれ?と思ったのです。
で、捨てかけた冊子をもう一度よく見たらこんな風に書いてある。

「IDやパスワードなど、大事な情報をメモして保管してください。」
エーーー!?一般的にそういうのアリなんだっけ?
でも、まぁ、いろいろなウェブサービスを使い始めるとIDとかパスワードとか大量になるよなぁ。それはどうすれば良いとするのが良いんだろう?と考えはじめるも、よく分からなくなってきます。

うーん、自分のITリテラシに自信が持てなくなりました。

こういうパスワードの保管の問題って100年ごとかにはどういうふうに解決してるのでしょう。
どの端末(ケータイやPCやPDAなどなど)も生体認証出来るようになっているとか?