2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AS3でもエッシャーっぽい絵を出してみた

エッシャーっぽい絵づくりアルゴリズム とても面白いアルゴリズムを実装している人がいた。 映像奮闘記: エッシャーっぽい絵を生成する「エッシャーくん」を作ってみた。 元になっている論文はこちららしい。 A logarithmic image transformation. これがpyt…

FlashでRGB分解

ネタ帳デラックス|Flashテクニック 「ネタ帳デラックス|Flashテクニック」という本を買いました。 帯に「FlashとActionScriptのテクニック集」と書かれているとおり、FlashとActionScriptを組み合わせたテクニカルなネタ集となっていて、ちょっと立ち読み…

Flickr APIを試してみた

Flickrから画像をFlashに取得する流れを調べてみた。 こちらのブログエントリ「FlickrViewer:as3flickrlibを使ってFlickrから画像を読み込む方法 - プログラミングとかそんなの」が非常に参考になりました。(このエントリでfarm周りのソース修正を行ってい…

Eclipse+Aptana StudioでAjax開発

AptanaというAjaxを開発するのにいい環境があり、それがEclipseベースで動作できる、というので、その設定をしてみました。 Aptana Studioは、Eclipseベースのスタンドアロンプログラムとしても公開されていますが、今回はEclipseをベースに、そこにプラグイ…

SyncToyでバックアップ

SyncToyというMicrosoft謹製のファイルシンクロアプリがある。 SyncToy やねうらおさんのblogで紹介されているのを見て、その日にダウンロードして使い始めているのだが、シンプルで使い勝手がよい。 2008-09-07 仕事のファイルのバックアップをどう取るか、…

Dia

ふと思い立って、現在開発中のプロジェクトのためにクラス図を描くことにした。 http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/uml02_05.jsp OpenOffice.orgのDrawではクラス図(の派生の白抜き三角)が描けないっぽいので、別のアプリを探してみた。そこで見…

マウスホイールの値を取得、スクロールロック

最近、javascriptでマウスホイールの値をとる方法を調べて実装しました。 しかし、それだけではブラウザ自体がマウスホイールイベントを取得し、スクロールしてしまうので困っていました。そこでこの問題をどうにか出来ないかと調べていたら、マウスホイール…

モニターアームを買ってみた

etc

「サンコ- ガスショック式スウィベルモニターアーム2 THARM13」というVESA対応のモニターアームを買った。値段もそれなりに安いのを、という基準で選定しました。(ヨドバシで9800円)サンコ- ガスショック式スウィベルモニターアーム2 THARM13出版社/メーカ…