2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ毎月の日数はばらばらなのか?

人力検索はてなに「毎月の日数が不規則なのは、もはや合理的な理由がありません。人類は(つぎの三種のカレンダーから)いずれを選ぶべきでしょうか。偏見・先入観おりまぜて、自由な意見を求めます(* 閏年に一日加算)。」というのが上がっていた。 イラン…

XMLを使ってみる(その4)

過去エントリー XMLを使ってみる(その1) XMLを使ってみる(その2) XMLを使ってみる(その3) 任意のエレメントを取得する XMLオブジェクトの子オブジェクトにアクセスする方法を試してみます。 例として、このblog自身のRSSを元にして、次のようなXML…

TortoiseSVNでUTF-8ファイルを比較する

TortoiseSVNでUTF-8のファイルを比較(diff)するときちんと表示できなかったり、全く表示できなかったりと結構問題がある。 それにはWinMergeを使うといいらしい、といろいろなところに書いてあったので試してみることにしました。 http://davigale.net/wiki/…

XMLを使ってみる(その3)

過去エントリー XMLを使ってみる(その1) XMLを使ってみる(その2) 外部ファイルからXMLを取得して表示 外部ファイルからXMLデータをロードしてみたいと思います。 ActionScript3.0のプログラミング > XMLの操作 > 外部XMLドキュメントの読み込み 外部フ…

fcshを使う

Flex SDKのbinディレクトリ内にはいろいろな実行ファイルがあるのですが、その中にfcshというモノがあります。いろいろなblogでたまに書かれているのですが、どうやらキャッシュを使って2回目以降のコンパイルを高速に行ってくれるモノらしいです。 ActionSc…

XMLを使ってみる(その2)

XMLリテラルの中で式を評価 nitoyonさんのblogでjavascriptによるE4Xの扱いについてのエントリがアップされました。 E4X の変数展開 深追い (1) - てっく煮ブログ 跡地 これを読んで次のコードが気になった。 {} で囲まれた部分は Expression(式)として評…

XMLを使ってみる(その1)

ActionScript 3.0ではXMLの扱い方がAS2.0までとはちょっと変わっているようなので、その内容を把握すると同時に、いろいろ勉強し直してみます。 AS3のXML実装 Flash CS3 ドキュメンテーション > XMLの操作 ヘルプによると、ActionScript 2.0のXMLクラスと関…

CGIにGETメソッドで渡されたデータをすべて表示してみる

GETメソッドで渡されたデータをすべて表示するCGIを書いてみます。 また併せて、RubyのCGIライブラリを使ってヘッダとかも簡単に書く方法をメモしておきます。まずは、リファレンスマニュアルの真似をしてコーディングしてみます。 #!ruby require 'cgi' cgi…

useCodepage

Flashでテキストデータを扱うときには、そのテキストデータがUnicodeならば切り替えなければいけないパラメータがある。これを以前のバージョン(ActionScript2.0)では以下のように書いていた。 // Unicodeテキストを扱う. System.useCodepage = false;しかし…