2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

使い方メモ-03(エディット)

[x]で削除(削除対象はモードによる) 3個以上の頂点を選択した状態で[f]を押すとフェイスが作成される "Loop Cut"でポリゴンを断面分割:[k]キー、もしくは、Ctrl+[r]

使い方メモ-02(3D画面操作:キーボード系)

スペースバーでメニューをポップアップ 数字キーでレイヤー切り替え [n]キーで数値オペレーションダイアログ表示切替 [tab]キーで"Object Mode"←→"Edit Mode"の切り替え [z]キーでソリッド表示/ワイヤーフレーム表示の切り替え [num5]キーでビューのパースo…

使い方メモ-01(3D画面操作:マウス系)

最初は、とりあえず画面を思い通りに動かせるようになることが重要。 左ボタンドラッグでオブジェクト移動 中ボタンドラッグで画面回転 右ボタンでオブジェクト選択 Shift+左ボタンドラッグで、選択以外の座標系で移動 Shift+中ボタンドラッグで画面移動 S…

blenderを使いはじめました

いろいろ必要に迫られて考えた挙句、最近blenderを使いはじめました。 メインの仕事が忙しいのでなかなか時間が取れないのですが、隙間を見て少しずつ勉強中。 オープンソースの3DCGアプリケーションなので、もし業務に使えるようになったらとても便利、とい…

rubyでCRC-32チェック(改訂版)

以前、rubyでCRC-32を計算するスクリプトを書きましたが、ちょっと問題があるコードだと判明したので、書き直しました。(自分で使おうとしてコピペして実行してたら問題点に気づきました。。"Eat Your Own Dog Food"ってやつですね。) ファイルをバイナリ…