2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スキャモ!

ヨドバシをふらふら歩いていたらおもしろそうなアイテムを発見。 理想科学工業株式会社のスキャモという製品です。 http://www.riso.co.jp/catalog/scamo/ 理想科学 ハンディースキャナ SCAMO V-1002出版社/メーカー: 理想科学工業メディア: Personal Comput…

自作3Dライブラリ

最近、仕事の合間にAS3で3Dライブラリを書いています。 3DCGからしばらく離れていたのであれこれすっかり忘れていたのですが、ベクトルや行列計算などを少しずつ思い出してきました。 とりあえず線を描画できた!ということで、俺マイルストーンとしてYouTub…

Android

昨日行われた「Google デベロッパー交流会 第6回「Android」」というのに行ってきました。 http://www.google.co.jp/developer/prg/ Google APIs for Android | Google Developers 場所は六本木ヒルズ森タワー49F アカデミーヒルズ オーディトリアム。 六本…

数式エディタの使い方メモ

ちょっと数式をきちんと作っておきたくて、数式エディタを探してみた。 OpenOffice.orgのMath 灯台もと暗し、OpenOffice.orgにMathという数式エディタが入っていることが分かったのでちょっと試してみます。 このサイトを参考にして平行移動の行列を書いてみ…

フルスクリーン時のキーイベント処理

全くおかしい話だ・・。 AIRアプリでも作ろうかと思って、どうせならフルスクリーンだろ、とフルスクリーンで作業していたらキーボードイベントが取れないのですよ。あれこれ試しつつ状況を整理すると下記のようになる。 StageDisplayState.FULL_SCREEN でフ…

ActionScriptでディープコピー

ActionScript3 における deep copy - 2nd life 上記のActionScriptでのオブジェクトのディープコピーについてのエントリを読みました。 もともとディープコピーを使う機会が無かったので、気づかずに通り過ぎていましたが、ActionScriptのコピー演算子ってシ…

自作クラスをtrace()対応させる方法

自作したクラスをtrace()に渡したときの出力を作るには、と思って調べてみたら、toString()というメソッドを作ればいいことが分かりました。 FLASH-JP.COM - フォーラム テストコードを作って試してみました。二つのasソースとTest-config.xmlを準備してくだ…

CaptureNXセミナー

今日は、ニコンプラザ新宿で行われた「CaptureNXセミナー」に参加してきました。 1時間半の時間内であれこれ説明、のはずが、参加者の自由気ままな質問に翻弄され2時間かかっても終わらなかった。本当はもうちょっと話を聞きたかったけど、結局仕事の関係で…

Flex 3 SDK環境でSWCを作り、使ってみる

Flashにおいてコンポーネントライブラリは2種類あり、それぞれSWC、RSL(Runtime Shared Library)と呼ばれている。一般的なプログラム用語で言い分けると、SWCが静的リンクライブラリで、RSLが動的リンクライブラリです。今回は静的リンクの方の使い方を調べ…

fdbデバッガの使い方

FlexSDKには、swfをデバッグできるfdbというデバッガが含まれているというので試してみました。 デバッグ用swfを作成 まず簡単なActionScriptファイルをデバッグ用に用意します。(あとでデバッグするときに参照しやすいように、今回だけ行番号を入れてみま…