数式エディタの使い方メモ

ちょっと数式をきちんと作っておきたくて、数式エディタを探してみた。

OpenOffice.orgのMath

灯台もと暗し、OpenOffice.orgにMathという数式エディタが入っていることが分かったのでちょっと試してみます。
このサイトを参考にして平行移動の行列を書いてみました。

なんか独特な文法!!

はてなtex記法

とここまで書いてたら、はてなにも数式を書くtex記法が実装されていることを思い出したので、こちらも試してみます。

TeXで行列を書く方法は、このサイトを参考にしてみました。

[tex:T=\left( \begin{array}{ccc} 1 & 0 & 0 & x \\ 0 & 1 & 0 & y \\
 0 & 0 & 1 & z \\ 0 & 0 & 0 & 1 \end{array} \right)]

と書いて出てくる画像は次のような感じ(もちろん途中の改行は無しで、一行で書きます)。
T=\left( \begin{array}{ccc} 1 & 0 & 0 & x \\ 0 & 1 & 0 & y \\ 0 & 0 & 1 & z \\ 0 & 0 & 0 & 1 \end{array} \right)
まぁ、どっちもどっちか。
むしろTeXの記法に慣れておいた方がつぶしが効くかな。

TEXの基礎

TEXの基礎