2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちる

ドキュメントクラスを設定するとその瞬間にFlashが落ちる。。何だこれ? 以前は動作を確認していたものまで落ちるようになってしまっているので、何かをバージョンアップしたタイミングでこうなってしまったみたいだ・・。 ググってもなかなか同じ症状の人は…

DynDNSのIPを更新するRubyスクリプト

DynDNS使っています 最近のエントリから察せられるように、VineLinuxを入れたPCで自宅サーバを試しています。そして、ダイナミックDNS対策にDynDNSを使っているのですが、IP割り当てが一定時間ごとに変わる一般プロバイダを通していると、定期的にDynDNSへの…

Emacsのsuspend/resume

消えるEmacs 普段Windowsを使っていたら、ちょっとしたタイプミスの拍子に「アンドゥ!」と思った瞬間、無意識にCtrl+Zをタイプしてしまうことがある。ウィンドウ化していないコンソール状態のインターフェイスでEmacsを使っていて、Ctrl+Zを押してしまうと…

Wikiクローンリスト

wikiって入れるたびに、あれこれどれにしようか悩んでしまう。 ほどほどに安定していればほとんど問題ないのだが、セキュリティや使い勝手、発展性のことを考えると数年もアップデートをほったらかしにされているのでは使用を躊躇してしまう。 wikiのリスト…

AIR:Flash CS3 Professional の更新

AIRがbeta2にバージョンアップしているようなので、下記リンクを参考にアップデートする。 Adobe Labs | Previews, prereleases and beta software from Adobe 変更点 stage.windowはstage.nativeWindowという表記でないと通らなくなりました。

SXGA→WXGA

現在、SXGA(1280x1024)のモニタを使っているのだが、WXGA+(1440x900)のモニタに買い替えたら画面の総ピクセル数は上がるのか?をGoogleの電卓機能で計算してみた。 google:(1440*900-1280*1024)/(1280*1024) % 結果:-1.12%のマイナス よって、SXGAからWXGA+…

はてなグループの更新レポートを自動アーカイブ

はてなメッセージをgmailに転送しているのですが、はてなグループから1日に2回くらいはてなメッセージ宛に更新レポートが来るようになった。 自分には不要だけど、グループの設定に更新レポートを止めるところが見つからないし、全く無いのも不安になるので…

ndyndnsを試す

とある思いつきから、Linuxマシンをつくって、DynDNSを試している。 プロバイダはある時間ごとにグローバルIPを変えているので、DynDNSへのIP登録を更新しなきゃいけないのだが、それを一定時間ごとに更新してくれるツールがあり、それはDynDNSサイト内にリ…

ウィンドウを閉じる処理

AIRアプリ、起動させたあとは、フルスクリーン化*1させたらクローズボタンがなくなるので、Alt+F4を押すかEscキーでフルスクリーンを解除したあとタスクバーのメニューからしか終了させる方法が無い。それではあんまりなので、内部的にキーイベントとかから…

携帯電話の違う未来

etc

携帯電話の使い勝手 この前、仕事先の人と話していて、携帯電話の使い勝手について話していた。 「使い勝手」と言うと、インターフェイスがどうのこうの、という話かと思われそうだが、そうではなくて、もっと前の使う前提条件の話で、具体的には「電池の持…

EclipseでPerl

勢いが止まらないので、ついでにPerl開発環境も入れてみよう。 http://www.scopesd.jp/epic_svn.html 上記サイトを参考にしてインストールする。ただし、URLは変わっているので"http://e-p-i-c.sf.net/updates"をチェックするようにして、Eclilpseからインス…

EclipseでRuby

眠くなってきたところで、ふと思い立ち、rubyの開発環境をeclipseにしてみたいなー、と衝動セットアップ。今使っているPCにRubyはインストールしていたのだが、Eclipseをインストールしてなかったので、まずeclipseをインストールするところからメモしておく…