2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Flex超入門

Flexをやってみたかった 去年なんとなく思っていて、今年に入ってから急速に知りたくなったことが、「Flexを使うと何が便利なのか?」ということ。しかし、もっと自分の感情に正直に言うならば、「俺の今やってるFlashの開発はFlexを使うと楽になるのか?」…

ケータイのリサイクルについて

世界のケータイ事情 ケータイ供養 ケータイのリサイクル率が低い、という記事なのですが、リサイクルに出さない理由の第一位は、「コレクション・思い出として残す」らしい。 と、ここまで分かればいくつかアイディアが浮かぶ。 たとえば、古いケータイを出…

gmailメール作成時にラベル

Googleさんへリクエスト。 Gmailを使わせていただいており、その機能にはほぼ満足なのですが、最近特に気になっている機能の不足があります。 それが「新規メール作成時に、そのメールにラベルをつけられない」ことです。 一旦、下書きに入れて、そこから開…

チャットプログラムのテスト

とあることがキッカケで、Rubyでシンプルなチャットプログラムを書いてみました。 チャットプログラムのザックリと要件を考えると以下の2点になる。 受信したメッセージを適宜表示 入力したメッセージを送信 ThreadとSTDIN/STDOUTの相性 要は「受信しつつ、…

eneloopラインナップ

三洋電機さんへ。 eneloopの9V電池&充電器が欲しいです。 kairoやankaが欲しいのですが、専用ACアダプタが必要なのが解せません。単三電池を使用可能にするか、solar chargerからの直接充電可能にして欲しいです。特に、solar chargerからの充電を可能にし…

「勝手にリクエスト」タグについて

「勝手にリクエスト」というタグ名で、ソフトウェア、サービス、プロダクトについて、思いついたことをメモしておくことにしてみた。 偶然にも提供者の目に引っかかり、そのリクエストが聞き入れられたらとてもうれしいです。

Googleカレンダーへのリクエスト

Googleさんへ。 「第1、第3木曜日」という指定が出来ないので、できるようにして欲しいです。 Google製品って意外にユーザビリティが練り込まれてないことがある。

ウィンドウ幅の調整を行う

C-z 2で縦に2分割したウィンドウのそれぞれの幅を調整したいときは次のコマンドを入力する。 C-x z .. 現在のウィンドウを縦に1行分広げる. C-x C-z .. 現在のウィンドウを縦に1行分狭める.5行分とか広げたいときには、C-uの機能と合わせて次のように入力す…

SimCityのコード公開!

スラッシュドット(以下、/.J)の書き込みによると元祖SimCityのコードがGPLv3ライセンスの元で「Micropolis」という名前で公開されたようです! 初代SimCityのソースコードが公開される | スラド デベロッパー ソースやバイナリが公開されているサイトはこ…

「勉強不足」でヒットするサイト

このoctechのアクセスログを見ていて驚いた。なんと、今ならYahoo! Japanで「勉強不足」を検索すると、このブログがトップに来るらしいんですよ!! Yahoo!検索 ちなみに引っかかるのは、このページ。 googleでは全然引っかからないのだが、「勉強不足」とい…

Firefoxのキャッシュをクリアするadd-on

ウェブ関連の仕事をしていると、更新したデータを確実に見たい。そのためにはブラウザのキャッシュ機能が邪魔になる。 私はFirefoxを使っているのですが、キャッシュをクリアするための手順は通常以下のようになる。 1.「ツール」→2.「オプション...」→(ダ…