Googleドキュメントでアンケート作成

とあるアンケートを回答しようとしたら、そのURLが "http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=XXX" という感じになっていて、なんだコレ?と思い、調べたら、Googleドキュメントで簡単にオリジナルアンケートを作成、公開出来る、というのを知り驚きました。

「フォーム」でアンケート作成

Googleドキュメントに「フォーム」なる機能があるのはなんとなく気づいてたけど、それを使うと公開アンケートが簡単に作れる、ということまでは知りませんでした。
早速、試しに作成しつつ、使い勝手とか試してみました。

アンケートを作成する

ドキュメントホームの「フォーム」を選びます。

作成画面に入るので、アンケートタイトルを入力したり、質問項目を入力しつつ、回答欄も作成します。これがセットになっているので、質問項目の順番変更はドラッグ&ドロップで可能。
全体的な見栄えのデザインもいろいろテーマがそろっていてあり、堅苦しくない雰囲気のアンケートが作成できます。

これで公開準備は完了。

ページ下部にある「公開されたフォームをここから表示できます→」という文字の横にあるリンク先を、アンケートに回答して欲しい人に教えるために教えます。
例えば、今回作ったアンケートは以下のようなURLでアクセスできます。(※もしよろしければ、回答してください。)
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=cmZ4ZzMtVVBoMlV0dTdfYl94QkNfVUE6MA..

アンケート結果を見る

既にアンケート結果はGoogle spreadsheetに格納されはじめています。
以下のような感じで、タイムスタンプベースで一人分の回答につき1行ずつ追加されていきます。

回答内容はラジオボタンでもそのラベル文字列が入っているので、ざっと見るだけでも見やすいと思います。
しかし、これを表計算的に使おうとすると、何か集計テクニックが必要そうな気もします。
そういうなどについては、アンケート結果がたまった後、また別の機会で試してみたいと思います。

ブログに埋め込み

また、埋め込みHTMLコードの出力も出来るようですが、はてなはhtmlを自由にかけないので、これは出来ません(Googleガジェットを経由する方法はあるのですが)。
ということで、これは別で書いているWordPressのblogにアップしてみました。
http://labs.torques.jp/?p=80