Dia

ふと思い立って、現在開発中のプロジェクトのためにクラス図を描くことにした。


OpenOffice.orgのDrawではクラス図(の派生の白抜き三角)が描けないっぽいので、別のアプリを探してみた。そこで見つかったのが「Dia」というオープンソースアプリ。

Windows用のインストーラも用意してあるようなので早速試してみた。

印象は以下のような感じ。

  • さくっと使い方が想像できて分かるのは便利。
  • UMLツールパネルを開けば、クラス図も簡単に作れた。
  • 書き出し品質はまぁまぁ。
  • 各クラス図のパネル内のフォントを一括して変更する方法が見あたらない。

OOoへはPNG出力でそれを読み込み貼り付ける方法が一番きれいになるようだ。(上図は「Cairo PNG(αチャンネル付き)(*.png)」というオプションでエクスポートした画像です。)