Clifford Attractors

yo氏に「http://local.wasp.uwa.edu.au/~pbourke/fractals/clifford/」というサイトを教えてもらい、刺激を受けたので、仕事の合間に、javascriptでコーディングしてみた。
HTMLのcanvas要素に描画しているのですが、これ(canvas+javascript)が出来るようになってから、ホント、簡単にいろいろ試せて便利。
最終出力がイメージになるCG系プログラミングはやっぱり楽しい!

描画を停止して、パラメータや色を変え、上書き描画する仕組みにしたので、いろいろ作れるようになりました。

数式

プロットする座標は以下のような漸化式で表され、a, b, c, dがパラメータとなっています。
x_{n+1} = sin(a y_n) + c cos(a x_n)\\y_{n+1} = sin(b x_n) + d cos(b y_n)

いろいろ

数式やアルゴリズムで描画するアートというのもいろいろあって、やっぱりなんだかこういうの好きです。