日本語入力トライ

PC上の日本語入力のことが突然気になり始めて、ATOKを買おうかと考えた。

ATOK 2007 for Windows

ATOK 2007 for Windows

一通りウェブサイトを見た後、複数のPCで同じ環境をそろえたいと考えたら、なるべく安いソフトがいいなー、と思い、windowsでも使えるOSSな入力ソフトは無いのかな?と思い調べてみた。

SKK

SKKというソフトが見つかり、Windows用など各種プラットフォームに対応していることが分かった。

WindowsXP用の最新版ダウンロードは以下のページにあるらしい。

下記↓のページを参考にしてインストールしてみます。

が、なんかうまくいかない。コントロールパネルに「入力ロケール」タブが出てこない・・。と思ったらWindowsXPでは、「地域と言語のオプション」から「テキストサービスと入力言語」の中で設定するようです。

次に辞書をダウンロード。

↑からSKK-JISYO.L.unannotatedをダウンロードします。
これで準備は完了。
ただ入力しただけではひらがなで確定してしまい、どうすればいいのか分かりませんが、漢字で始めたい言葉を大文字で入力するのです。慣れないとなかなかむずかしいが、ひらがなの入力速度が魅力的。
カタカナは漢字と同様に大文字入力の言葉のあとに、'q'を入力します。これでカタカナで確定します。
とはいえ、かなり特殊なキーバインドで慣れるのに時間がかかりそうなので、やっぱり今はやめておこう。そのうち誰かSKKをバリバリ使う人にあったら教えてもらいながら再トライすることにして。