技術系ブログをアップするなら週始め?

もう今年も8月に突入ですが、7月はこの小さなblogでちょっとした驚きを感じたので、それについてちょっとした考察をまとめておこうと思います。
まず、7月のアクセス推移は以下のようになります。

注目すべきはこの7月3日の急激なアクセス数。平均して1日のアクセス数が100弱のこのblogでこのアクセス数を見た瞬間は、「とうとうはてなにもスパムがやってきたか・・・」と思いました。マジで。
でも真実は、このblogのエントリが7月3日のINTERNET Watch内の記事「やじうまWatch」さんで取り上げられたのですね。そこから流れてきたアクセスだったのです。
「ナニこれ!?何か方向性を変えるべき?」と浮き足立ったのもつかの間。さらに驚くべきはその減少の仕方。2日で元通りですw。
あれこれ、若干気合を入れてみたエントリをアップしてみても特に変わらず。まぁ、この技術メモ的なブログでアクセス数を稼ごうというのが間違ってるわけですが、それでもエントリのアップした日(黄色いマーク)とアクセス数を見るとなんとなく平日にアップしたほうが良く、しかも週の頭のほうがいい、という傾向がありそうな気がします。仕事の合間に見るようなブログですからね。
別に増やしたくはないのですが少ないよりは多いほうがうれしかったりしますし。世の中の人の興味の推移とかも面白いです。
あと、アクセス元と検索キーワードの関連も面白い。あの会社の中からこのキーワードで検索か、と驚いたり、この大学ならこのキーワードだよな、と納得したり。あまり公開しないほうがよさそうなので、それは公開しませんが。