twitter用のツールを想像してみる

twitterやってて思ったのは、「さて、仕事するか」と書いて、そのあと仕事してないことが多いこと。これは自分のことなんで、一般的にはどうかは全く知らないが、それはさておき、この状態を回避するために、なんらかのツールを作るとしたら、こんなのがいいのでは?と一瞬考えたのでその思考ログ。アプリの仕様を妄想。

妄想1

  • まず、Windowsなりなんなりのアプリ。これは適当なメッセージをtwitterに送れる。
  • 5分置きにチェックして、そのときの状態をtwitterに送信。
  • 前回送信した内容と同じなら送信しない。
  • webブラウザがアクティブなら、そのURLを送信。
  • gmail、社内ツール、ローカルデータを見ていたら、送信しないか、代替メッセージを送る。
    • ex) checking mail.
  • 前回からマウス入力もキー入力も一度もないなら席を外している旨を送信。
    • ex) 席を外しています〜.
  • PCの立ち上げ、シャットダウン時にメッセージ送信。
    • ex) PC立ち上げました(or PC落としますー)
  • 仕事に関する特定のフォルダやアプリが起動していたら、登録済みの特定のメッセージを送信
    • ex) 仕事Aをしています。
  • itunesで曲名を送信。

うまく作れば、仕事管理ツールというか、日報的にも使えるのでは?と思えてきた。誰か作ってくれないかなー。FireFoxプラグインとかなら簡単に出来たりするのかな?
下手すると機密漏洩にもなりかねないので、そこは注意して作る必要がありますが。
ってか、これは情報漏えいツールになってしまうのか??笑

妄想1(音編)

マイク入力をベースにして妄想してみる。マイクからの入力を適当に音声解析して、文章化できる仕組みを作っておいて、そこからtwitterにつなげる発想で。

  • ボタンを押しながらマイクに向かって話すとその言葉を解析完了後twitterに送信。
    • 会議中にスイッチを入れてしまっていて機密情報漏洩・・。
  • 鼻歌を気分よく歌っていたらその歌詞から曲名をtwitterに送信。
    • jasr*cに訴えられる?w

難しいかなぁ・・。