canvas要素を試してみた

こないだメモしておいたcanvas要素についてのページを見て、ちょっと試してみた。面白そう! - octech

背景を塗りつぶして、ネット上の画像を読み込んで、サイズ変更して描画し、時間経過で適当に矩形を描画していく、というもの。
参考にしたのは以下のサイト。

うんざりするような機能の多さじゃない割には、あれあるかな?と思った機能はほぼあった。必要十分な数のメソッドの選定具合がすばらしいですね。
曲線描画、画像の描画あたりは当たり前ですが、合成設定が出来たりしてこれ便利。
トリミングの機能を見ていて気づくのは、透明という要素を残していること。これがあると後々いろんなことが出来るんだよねー。
そしてアニメーション。普通のjavascriptでも出来るけど、それは一応timeout関数なので、それを使わなくていいのは気持ち的にスッキリする。
canvas要素、総じてすばらしい出来です!
ここまで出来たら3DCGのレンダリングとかもすぐに出来るよー、と思ったら出来てた。。

早えー!!