ウェブページをキャプチャする

スクロールさせないと全てが見られない縦長なページをキャプチャしたくなって、あれこれ探してみたら、"Windows && Firefox"という限定条件ではあるが、かなり便利なFireFoxというエクステンションを発見した。

動作デモもムービーで見られるので、是非見てみてほしい。

見えている画面だけキャプチャするときにはvisible area、全ての画面をキャプチャするにはentire pageを選ぶ。キャプチャしたら、すぐにウィンドウが開き、編集が可能になる。その画面では、矢印や文字を書き込めるのです。
これだけの機能があって、なんと、"FireShot is absolutely FREE!"!
ちょっと試した画像をアップしておきます。

日本語に対応していないみたいなのが残念です。