スペースインベーダーエクストリーム
あのスペースインベーダーがかっこよくリメイクされた!
この「リメイク」という言葉が曲者で、あまり良くなっていたことはない。このソフトも3990円(税込)と安めなので、半分はハズレを引くつもりでamazonでカートに入れてしまっていたんだけど、今日届いて早速遊んでみたら、結構いいので驚いた!これは安い!
- 出版社/メーカー: タイトー
- 発売日: 2008/02/21
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REZっぽいと言えば、まぁ、意識していないわけないツクリで、むしろ、REZをうまくスペースインベーダーという素材に落とし込んだ、という感じでもある。
今日のところは、仕事もあるし、で、3-Aをクリアするのに精一杯。
PSP版もあるらしいので、DS持ってないよー、って方はこちらをどうぞ!
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ゲーム性
昔のスペースインベーダーの要素で何が残っているかといったら、実はほとんど残っていない。
- プレイヤーは横にしか動けない
- (基本ゲーム画面では)インベーダーが上から少しずつ攻めてくる
- (基本状態では)弾が一発しか出ない
- SEに要素が少し感じられる
と、これぐらいか?
最近のシューティングゲームの気持ちよさをうまく取り入れて、しかもプレイヤーが横移動しかできないことで、初心者も分かりやすく、他のシューティングゲームより断然遊びやすくなっている。
ステージクリアまで、ピンボールゲームのように様々なイベントが発生するのだが、その間がシームレスにつながっていてとても気持ちいい。
背景のムービーとか画面デザインも程よく配置されていたり、動いていたり、ゲームに支障なくぎりぎりのところでつくられていて、絶妙なバランスですよ。
BGM
音楽(BGMやSE)が気持ちいいので、DSのイヤフォン端子からPCで使ってるスピーカーにつないで楽しみました。これが、超気持ちいい。
ちょっと調べてみたら、PSP版とDS版では音楽の作り方とか再生の仕方を全く変えているのですね!
DS版ではゲームの状況に応じてどんどん音楽を変えていく「インタラクティブサウンド」(TAITOによる呼び方)を使って、PSP版では、それが厳しいから(?)BGMの種類を圧倒的に増やしているとか。
確かにハードウェアの個性を活かした仕組みだけど、実際によく決断したなー、と驚いた。
PSPは持っていないけど、欲しいゲームが少しずつそろってきて、いい加減買おうかな、とたまに思う。スペースインベーダーエクストリームもその一押しになってきました。
3月19日発売のサントラも興味出てきます。
SPACE INVADERS EXTREME AUDIO CLUSTER
- アーティスト: ゲーム・ミュージック
- 出版社/メーカー: ZUNTATA
- 発売日: 2008/03/19
- メディア: CD
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