Microsoft Office バイナリフォーマット

ちょっと遅いが、MS Officeのデータフォーマットが公開されたようです!後でじっくり見てみたいなー。というブックマーク代わりのエントリ。
データ自体には、OLEとか使えばアクセスできていたのだけど、やっぱり実際にデータフォーマットが分かると自分でシンプルなツールを作れるし、作れるという可能性を知っているだけで気持ちがいいよね。OLE経由だとなんだか遅いし。
別にdocフォーマットやpptフォーマットは興味ないけど、xlsフォーマットとかはゲーム制作の現場では使いたいところも多いと思うし。
ということで、実際のフォーマットドキュメントはこちら↓