Ruby/TkでGUIをテスト

ちょっとかんが得ているアイディアをテストするために、GUIプログラムを作りたくなり、あれこれ考えてRuby+Tkという選択肢を試してみることにしました。

環境メモ

後述する作業を行った環境は次のようになります。

インストール

RubyにおいてTkへのブリッジ部分は最近のRubyなら最初から入っているので、特に問題ありませんでした。
WindowsにはTkが入っていないのでこれをインストールする必要があります。ActiveTclをインストールします。今回試したのは8.4.18.0というバージョン(8.5.1.0を試したのですがなんかうまくいかなかった)。ダウンロードしたインストーラを実行したらインストールが完了します。私の場合、C:\Tclというパスにインストールしましたが、インストール後、自動的に環境変数PATHにC:\Tcl\binと設定されていたので、どこにインストールしても問題はないでしょう。
インストール作業はこれで終わり。

テスト

こちら(Ruby/Tk チュートリアル)のサンプルコードをそのまま試してみました。

#!/usr/bin/env ruby
require 'tk'
TkButton.new {
  text "Hello, World!"
  command { print "Hello, World!\n" }
  pack
}
Tk.mainloop

ウィンドウに表示されたボタンを押すと、コンソールに文字列を出力するプログラムです。

問題なく実行されましたー!