コピー、ペースト

ちょっと遊びで作っているAIRアプリでテキストのコピーを行おうと思って調べたら、TransferableDataクラスにデータを格納して、それをClipboardクラスに渡す、という方法が書かれていた。
面倒だなー、とか思いながら試してたら、その方法(TransferableDataクラスを使う方法)は古くて、現在はClipboarクラス単体で処理できるようになっているようです。

Clipboardクラスを使ってみる

コピーするだけならホントに簡単で、以下のコードを使えばOKです。

import flash.display.*;

var copyStr:String = "日本語も大丈夫.";
Clipboard.generalClipboard.setData( ClipboardFormats.TEXT_FORMAT, copyStr );

TEXT_FORMATの他にも次のようなデータに対応しているようです。

BITMAP_FORMAT
BitmapData オブジェクト
FILE_LIST_FORMAT
File オブジェクトの配列
HTML_FORMAT
HTML 形式のストリングデータ
RICH_TEXT_FORMAT
リッチテキスト形式データを含む ByteArray
TEXT_FORMAT
ストリングデータ
URL_FORMAT
URL ストリング