基本的なループ表現
フレームスクリプトでループ表現
ActionScript3.0では、ムービークリップに onClipEvent (enterFrame) {} とは書けません。
ループを表現するには、ムービークリップ内の1フレーム目に、以下のように書きます。
var count:int = 0; // 毎フレームの処理を行う関数. function process( eventObject:Event ) :void { trace("test loop!"+count); count++; } // イベントリスナとして登録. addEventListener( Event.ENTER_FRAME, process );
こういう関数の登録の仕方が、ActionScript3.0の基本となります。
ドキュメントクラスでループ表現
ドキュメント自体のループに関しては、ドキュメントクラス、ということで定義すると、フレームスクリプトは全く書かなくてもループが表現できます。
ただし、ドキュメントの設定をする必要があります。
package { import flash.display.Sprite; import flash.events.*; public class BasicClass extends Sprite { var count:int = 0; // コンストラクタ. public function BasicClass() { // イベントリスナを登録. addEventListener( Event.ENTER_FRAME, process ); } // 毎フレームの処理. public function process( eventObject:Event ) :void { trace("test loop!"+count); count++; } } }
以上のスクリプトをBasicClass.asとしてflaファイルと同じ位置に保存して、ドキュメントクラス設定をBasicClassとすると、ループが確認できると思います。