2つのかっこいいページとはてな

最近見たいろいろな映像作品の中で、ダントツでかっこいいページが2つあるので、ちょっとメモしておく。

ISSEY MIYAKE APOC

http://www.isseymiyake.com/isseymiyake.html

MASAHIKO SATO | TOPICS OF TOPICS :: ニューヨーク ADC 「Gold Prize」受賞
佐藤雅彦の研究作品をベースにしたアニメーション。ドットに文字が割り当てられるところはまぁまぁだが、それが線でつながれるところ、横スクロールを始めるところはゾクゾクする。
佐藤雅彦のすごいところは、物事をきちんと要素に落とすことが出来るだけではなく、そこから再構築できるところにある。つまり、彼の要素への落とし方が正確であるということになる。

UNIQLO: UNIQLOCK

UNIQLOCK

申し分ない気持ちよさ!ダンスの映像だけでもとてもきれいなので、ホントに長時間見ていられる。ブログパーツが配布されていて、これは貼り付けてもいいなー、と思ってたのだが、はてなはscriptタグ使えないのよ。。残念。
画面のトランジションがかなりいい減速感であるところが見逃せない。

音楽もいい

両方とも上記のように映像もいいのだが、音楽がとてもいいのも特徴的。映像作品とは視覚と共に聴覚を刺激することが可能で、そのことでより強くインパクトを与えることが可能だと証明しているようなものだ。
ISSEY MIYAKE山本精一UNIQLOCKはFPMこと田中知之
山本精一は、ROVOとか思い出波止場の人。個人的にはROVOサウンドは大好き。

MON

MON

FPMは、映画では「マインドゲーム」とかのサントラもやっている。あんまり聞かないけど、あ、かっこいい、と思ったらこの人の音楽であることも多い。
FPMB -Fantastic Plastic Machine Best-

FPMB -Fantastic Plastic Machine Best-

はてなの今後

最近いろいろなサービスからブログパーツが出てきている。しかしはてなはscriptタグなどが使えない。おそらくセキュリティ上の問題なのだろうが、これはいい加減なんとか対処して欲しいところ。
投票制にして、ある程度多くの人数からリクエストが来たら、はてなの人がチェックして、それでOKならそれが使えるようになる、という感じでも作れそうな気がするのですよ。
最近、なんか違う方向に行きかけている気がする。
はてなダイアリーを原点として、いろいろ見直して欲しいと思います。