iTunes U

U は University の U。
iTunesで大学講義のPodcastが出ていたりしていましたが、先月末に専用ページが開設されたようです。
http://www.apple.com/jp/news/2007/may/30itunesu.html
DRMフリーのiTunes Plusと同時開始で陰に隠れていましたが、iTunes Uのほうがなんか面白そうな発表。
早速iTunesを立ち上げて確認してみると、左上のリストに加わっていて、それをクリックすると別ページにジャンプします。

関係ないですが、この"Click. Sync. Learn."の彼女、上原ひろみに見えてしょうがない。違うかなー。違うだろうなぁー。
それはさておき、iTunes Uのページを開くと"UNIVERSITIES"というリストに大学名がリストアップされていて、それをクリックすると各大学のデザインされたページにジャンプ。
ただきちんとまとめただけ、という気もしないでもないけど、ここに一つも日本の大学がないのが残念。
東大か、東工大三重大学あたりが作ってくれないかな。