知的財産推進計画2007について:結論から入ろう

アップルが「文化庁は著作権行政から手を引け」と主張のblogより。

[結論]
科学的且つ客観的証拠に基づかない理由に依る私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべきである。

上記がアップルジャパンが意見として提出した文章。
原文は、iken1.pdfのp.11から。
アップルジャパン、すばらしい!
関連して、JASRACとかおかしいから、と、言ってください。
早急にアーティストに還元される仕組みを作らないとダメですよね、この業界。
まぁ、kekka.pdfを見る限り、2025年までの長期的視点での話らしいし、割といろいろ(デジタル放送のコピーワンスとか)も見直しを考えてるみたいだから、意見は言ったほうがいいみたいね。