BlenderでPythonプラグイン#1(調査編)
Blenderではプラグインをpythonで書くことができるらしいし、実際配布されているBlenderパッケージに入っているプラグインはほとんどがpythonで書かれている。
(例:うちの場合、次のディレクトリにプラグインが入っています→C:\Program Files\Blender Foundation\Blender\.blender\scripts)
参考URLメモ
とりあえずファイル作成のスクリプト
上記リンクのうち「Python̺Á[」を参考にして、以下のコードを書いて、保存、実行([Alt]+[p])してみる。
print "Hello, python!" file_export = open( "blend-export.txt", "w" ) file_export.write("test from blender.\n") file_export.close()
コンソールに、Hello, python! と表示され、blend-export.txt ファイルには test from blender. と書き出された。
シーンの情報取得の第一歩
次に、このヘルプを見ながらテストを始めてみる。The Blender Python API Reference 日本語版
pythonもよく分かっていないのだけど、いくつかのページを見ているとなんとなく様子が見えてくる。多分こんな感じ、と書いた次のコードもそれなりに動いてくれた。
import Blender from Blender import * print "=== PRINT SCENE OBJECTS NAME ===" for obj in Blender.Scene.GetCurrent().getChildren(): print obj.getName()
これを初期画面で実行すると、コンソールには次のように表示されました。
=== PRINT SCENE OBJECTS NAME === Cube Lamp Camera
なんとなく良い感じに進んでいます。