ChucK

概要

ChucKというサウンドプログラミング言語があると教えてもらった。
ChucK => Strongly-timed, On-the-fly Music Programming Language
サウンドプログラミング言語と言っても、MaxやPdのようなGUIベースではなくて、CUI
全く別の方向を目指していて、なんだか面白そう。
CUIかぁ、確かに即時性とかはGUIよりも良さそうだ。
その即時性を活かして、On-the-fly programming(またはlive coding)と呼んでいるスタイルで演奏をしているようなのだ!
http://soundlab.cs.princeton.edu/images/on-the-fly_litsk03_a.jpg
これは熱いかも!!
ちょっと癖がある言語仕様はこちら→ChucK - [Language Specification]
別のコンピュータを使う場面でも、CUIの可能性とかもうちょっと考えてみたいなぁ。

言語についてメモ

クラスも持っているので、OOなプログラムも可能。

他のプログラムとのつながりの部分でもMIDIやOSCのインターフェイスが用意されている。