RubyのCSVモジュール

今日も、とあるゲームの修正作業。
いや、修正とは名ばかりで仕様追加。ゲームが読み込むデータを追加する必要が出てきた。そのデータの制作、コンバート、読み込みなどもろもろ含めてタイムリミットは2時間!
データそのもののフォーマットはベタなバイナリにして、元データはCSVにすることにした。データ作成そのものは手伝ってくれる方にお願いして、とりあえずデータコンバートツールを作らないといけない。
ちょっと考えて、rubyで作ることにした。
確かCSVモジュールがあった気がする・・と、調べてみたらやっぱりありました。
http://dev.ctor.org/doc/csv/
デフォルトで組み込まれていてすぐに使うことが出来た。実質数分のコーディング。いやー、ruby知っててよかった。
簡単な使い方はこのページに書かれていました。

 require 'csv'
 
 CSV.open( "JS.csv", "r" ) do | row |
   p row.to_a
 end

このコードだけで大体の使い方は把握できた。チョー簡単!