ヘッドフォン

壊れた!

AKGのK26Pというヘッドフォンを使っているのですが、そのイヤーパッド部分が壊れて、ついに本体から剥がれてしまった。
結構前に買ったモノで、一時期は使ってなかったのだけど、またあるときから使い始めてた。本来はポータブル用途のものなので長時間装着していると耳が痛くなってくるのですが、そのくらいになると聞きすぎなのかもしれない、というシグナルと受け取って使用している。
代替品を探す前に、このヘッドフォンはまだ売ってるのかな、と思いググってみたら、全く同様な症状になり、全く同様なことを考えてた人のブログエントリーを発見した。

この方は後継機種を買った後に、イヤーパッドのみの販売に気づいたらしい。ってか、そういうのあるの自分も知らなかったので、この記事を読まなかったら後継機種か別のヘッドフォンを探していることだろう。

イヤーパッドのみ購入!

ということで、このイヤーパッドのみ購入した次第。

ヨドバシ新宿西口本店で2100円。このイヤーパッドの上質感を味わっていたら満足できる値段なので、躊躇すること無く支払いました。
帰宅後、交換作業。説明書すら入っていないシンプルパッケージなのでちょっと不安だったのだけど、イヤーパッドは接着されていなかったので、手で引っ張れば外れ、装着もまたぐいぐいとねじ込めば作業完了。
おぉー!完全復活です!また、しばらくお世話になります、K26P!

それでも気になる後継機種

とか書いておいて、こんなこと書くのはアレなのだが、前述のブログエントリーの次の文章がとても気になる。

まだ実際に音を聞いてないのですが、ちょっと触った感じK26Pの強烈な締め付けが少し和らいでいる気がします。
僕はかなり頭のサイズが大きいほうなので、K26Pは長時間の装用に耐えなかったのですが、これならだいぶましなんじゃないかなという印象です。

AKG K26P臨終と後継機K414P - garbages

うー、この感じは試してみたいな〜。
特に最新のK450は欲しいかも!!

AKG 密閉型オンイヤーヘッドホン NAVY K450 NAVY【国内正規品】

AKG 密閉型オンイヤーヘッドホン NAVY K450 NAVY【国内正規品】