ExcelからTCP

このblogのアクセスログを見ると、ほとんどの方が検索で来ていて(そのつぎはブックマークとか)、その多くがVBAExcelあたりのキーワード。
申し訳ないのですが、ほとんど使わないのですね、その辺り。
カテゴリとして作ってはいるけど、おそらく年に1,2回しかエントリは増えないかと思います。
でも、ホント、申し訳ないなぁー、とか思う一方で、そういう方たちに何か有益な情報を与えてあげられたらなぁー、とも思うわけです。
ですが、ここ数日はネットワークプログラムの基礎ばかり。
(それも昨日までで、今日からはまたちょっと方向を変えていくのですが)
で、ふと思ったのです。
Excel(VBA)とネットワークプログラミングってつながらないかと。
検索したらなんとそういう本があるのですね!
その名も「VBAによるTCP/IPプログラミング入門」!!

へぇー!!!
Excelインターフェイスとして使い、ネットワークを必要とする処理を行うって、なんか楽しそう!!
でも、忙しくて手が出せないので、とりあえず、こんなブックマーク的なエントリを書いているわけです。
あー、あれもこれもそれもどれもやりたいなぁー!!