サウンドボード

今使っているPC(マウスコンピュータのCubePCでこれベース→http://global.shuttle.com/Product/Barebone/SB86i.asp)でサウンド周りが不調になり、サウンドボードを交換した。
というか、もともとオンボードサウンドチップを使っている感じだったので、サウンドボードを買ってきた。
マイクとかプラグを刺したときに自動認識するようになっているのだが、刺しっぱなしにしていても、突然「認識しました!」とコントロールパネルが立ち上がったりしていて、なんとなく接触不良な感じだったのです。
それが昨日の夕方になり、スピーカ出力もおかしくなって、超小さい音になってしまい、スピーカ周りからケーブルと調べていったら、おそらくサウンドチップが熱でおかしくなっているんじゃないか?というところまで辿りついたのでした。このままでは仕事にならないので、今日の朝一で新宿ヨドバシまで買い物に行き、とりあえず、というレベルのSound BLASTER AUDIGY Valueを購入。
帰ってきて、唯一の空きPCIスロットに刺してドライバとかいれたら、全く問題なく動作したのでした。
なんかボリュームとかも大きくなって安定した気がします。

Creative サウンドボード Sound Blaster Audigy Value SBAGYV

Creative サウンドボード Sound Blaster Audigy Value SBAGYV

やっぱりオンボードのチップとかはいろいろ問題が起こるのですね。怖い怖い。