H4でフィールドレコーディングテスト

とある仕事のための機材として購入していたZOOM H4を使ってみた。

  • RECボタンを一度押すと、録音待機モード、
  • 録音待機モードからRECボタンを押すと、録音開始、
  • 録音中にRECボタンを押すと、録音停止。

これだけでほとんど問題ない。
で、マンションの屋上に上がって、録音してみた。
Nikon D50で、風景を撮影。
部屋に戻って、適当にムービー化し、これまた初めてYouTubeにアップしてみた。

フィールドレコーディングをしていると、環境音が気になりはじめる。しばらく目を閉じたまま耳をすますと「あ、これは遠くの電車の音だ」「あれ、鳥の声とか聞こえるんだ」みたいな感じで、自然とノイズを分析しはじめていて、なかなか面白い。
人間の脳は、視覚情報が多くを語らないと、音に情報を求めるのかもしれません。
フィールドレコーディング、面白い趣味になりそうです。