移行のために

名前順で並べ替え

今まで自分のための技術情報を"octech"というタイトルで、tDiaryを使用してまとめていましたが、ぶっちゃけ、tDiaryが使いづらかったし、なんかspam対策が面倒になってきたし、去年末からはてなグループを使ってたら、便利さがわかってきたし、という理由で、octechもはてなに移動させていきます。
過去のトピックは、そのままコピペで同じ日付に持ってこようかな、と。地道に少しずつ、ついでに内容も見直したりして。

スタートメニュー内のプログラム並べ替え

@IT:Windows TIPS -- Tips:[スタート]メニューの項目を名前順にソートする
「スタートメニュー」の「すべてのプログラム」の中の並びを変更する方法。
要は、”右クリックのコンテキストメニューで出てくる「名前順で並べ替え」というを実行する”ということ。
個別に自分で自由に変更する方法は、、無いのかな?

あとで読も

あとで読も -読みたいページのテキスト部分だけを 1クリックでケータイにメール
これ、超便利!!
ウェブサイトのテキストを選んで、bookmarkletをクリックするだけでケータイにメールとして送ってくれる。
自分の場合、メールをフィルタリングして、適当なフォルダに移動するようにしておけば、電車の中で電波がつながらなくても読むべきものがたくさんある。
PCに向かっている時間に情報収集ってなんか無駄に感じたりするから、あとで読みたいものは、ケータイで読むのがベストなタイミングだったりする。